水耕栽培にはまった感じ!
2005/04/16 (土)

hare.gif 快晴  今日はぶらぶらではない 5459歩
午前中病院行き 忘れていた。 整形外科 半年前の予約検診である。 
今日も半年先の予約をしてきた。  
半年前、半年後の検診予約  「ま〜念のため」 という事か


水耕栽培にはまってしまった感じである。
水耕栽培は「横着ものの農作業」であると思う。
「たがやさず 草もとらずに 水やらず」 こんな農業  横着ものと言わずに・・・である。

写真左: 水耕栽培用にと準備したスポンジへの播種 芽が出始めた。
スポンジにカビが生えたようである。 上手く苗を間引いていくことが大切だと思う。

写真中: ポットで準備してきた苗をトレイに移植する。
チョッと早いかもしれない。 しかし待っていられない気持ち!
もしダメなら次に準備した苗が待っている。 やってダメなら・・・挑戦 挑戦  
何もかも初めてなんだから すべて上手く行くはずがない  ダメもとでやってみよ〜う 

写真右: 今日の収穫 ほんの少しだが 楽しいものだ。
ラディッシュの間引き菜 生意気に赤い色をしている。

「だったんそばかいわれ」…「芽」じゃなく「根」が出始めた。 明日は「芽」がでるかも 楽しみ 楽しみ

i0 i1 i2 (1) スポンジ発芽?
4/12にスポンジに播種 4/16発芽始まる
ロケットサラダ チンゲン菜 サラダ菜 チマサンチュ サニーレタス
葉野菜をやってみる
ブロックごとに発芽状況を見て間引く
(2) 水耕栽培・・・きくな ブライトライト サニーレタス
チョッと苗が小さい様(はや過ぎかも)だがトレイにうつし変え
肥料の濃度 水管理が難しいと思う しかし挑戦 挑戦
(3) 本日の収穫
少しではあるが 自分の手で収穫できる楽しみ・・・
写真の撮り方も上手になってきた?
 
Farmer of Pot plant
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]