三日の間
2005/05/08 (日)

(金曜日)帰りに手賀沼の畑に寄って花を取った。カラシナの花と白い花は何だろうと思っていたら大根の花でした。掘ってみたら小さな大根がなっていました。細君から明日温泉に日帰りで行こうと電話がありました。
(日曜日)7時半に家を出ました。雨が新緑の色を見事に映えさせていましたね。中央線から見る光景で山の中腹にラブレターのようなものが見えました。何の建物だろうか? 甲府駅から湯村温泉へバスで行きました。最近は旅行の時電車の中でパズルを作ることにしています。どうしても一つの琴似は集中はできないので、複数の問題を平行して考えています。案につまった時は他の問題を考えた方が能率的ですね。
前日中腰で水耕栽培のネギの苗を植えていたので腰が痛かった。昼間の露天風呂は初めてだ。日光が真上から刺していました。温泉には誰もいなく広々とゆったりと入れたので腰が伸び切ったのでしょうな。疲れがとれたので歩いて甲府駅に向かいました。富士山が良く見えました。薬袋と書いて「みない」と読むなんて驚きながら40分歩いた。
甲府駅で1時間ほど電車を待つので本屋に寄り、珍しく本を買いました。でも仕事の延長ですね。『クロスワードパズル事典』パズル作家うさお著(東京堂出版)です。作り方のヒントになりそうだったので買いました。
帰りの車中大月市で水田に夕日が写ってきれいだったが、もっときれいに写るタイミングは電車と夕日に水田の位置で無理でしたね。少し水田に段差があってプチ棚田って感じでした。
(日曜日)朝市民農園に行きましたが昨日の雨で湿り気があった。アンデスレッドに土寄せをしました。トマトも少しずつ伸びていましたし、キュウリも肥料負けにならずに元気だ。帰って来て暫くしてピンポーン、次男がお客さんだよという、はて誰だろう? ドアを開けたら誰もいないと思ったら、塀の向こうから茅根(ちのね)さんが来た。ああタケノコだとすぐに分かりました。茨城まで高速を飛ばして掘って来てくれたのでした。
昨年は知人さんにタケノコごはんの作り方を教えてもらって作ったことがあります。今夜もそれをやりますかな。

 
ひょうひゃく農場絵日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]