旗日
2005/04/29 (金)

旗日ですね。さてこの「旗日」という言葉を覚えた切っ掛けは何とクロスワードパズルからです。40年前かな中学は市の中心部の方にあったので小学校の時よりは街に出るきっかけは多いですね。善通寺市立図書館によく立ち寄りました。そこにサンデー毎日が置いてあり、閲覧したらクロスワードパズルが載っていたんですね。あるとき一生懸命解いてみたら「ハタビ」という言葉になり、父親に聞いたのでした。祝日のことだと教えてくれたんですね。まさかをあのころはパズルを作ろうなんて思ってもいなかった。キーワードもなかったように思うし、警察官立ち会いで抽選と書いてあったなあ。
パクロスさんの公開抽選会に行ったことあるが遠いなー(シクシク)
苗代を見なくなった、蛭にかまれたこともある。その苗代に水車で水を引き込んだ。姉と踏んで遊んだ記憶があるなあ。今は温室で苗を作っている。母は我が家以外に田植えの応援でいろんな農家にいったなあ。

 
ひょうひゃく農場絵日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]