2005/04/17 (日)

毎月やっている仲間との宴。
昨夜は四人うまくそろいました。
少ない時は2名の時もある。
最初の頃は小生一人が話しまくっていましたので、口が忙しかったね。
喋らないかん、飲間にゃいかん、食べにゃいかんと。
今はそれぞれが自然に話してくれるのでらくであります。
先週彦根に行っていたころ、渡辺さんは登山仲間の方と琵琶湖・吉野・比叡山に行ったそうでした。ニアミスだったんだ。吉野は良かった、また行きたいなとの渡辺さん。比叡山は昔の参道を歩いたそうな。
福島さんは出張で名古屋に行かれていた。それを聞くと誰もが愛知万博も行ったの? と聞きますね。時間的に行けなかったようです。
小生は大阪万博は10回行っています。高槻市で長期出張だったので。
遅れて来た中鉢さんが写真をいっぱい抱えて来た。それとジャズのCDを携えて。「こいと」(いつも宴をやるお店の名前)のラジカセでかけるために。カウンターに1人客がいたので、マスターが料理に専念できて良かった。自分も飲みに混ざればやれなぜ独身なんだと延々説教されて閉口してしまうから。
店に掲げている写真を取り替えようと中鉢さんが持ってきたのでした。
カウンターのお客さんが帰った入れ代わりに、マスターの同級生が3人来られた。2名さんとは以前にも会っていて旧知でした。渡辺さんも後輩にあたり久しぶりの話し合い、その中である共通の方が昨年亡くなったと渡辺さんが告げたので皆さん驚かれていました。
宴も終わる頃中鉢さんに写真を見せてもらい、浅草と大内宿のモノクロームの写真を新しく入れ替えることにしました。マスターの同級生も写真に見入ってくれたから、中鉢さんは「こちらが癒されていますよ」と言ったので小生が「先月はマスターに嫌されていたよね」と言ったら爆笑! マスターのそれはないよの顔が楽しかった。
仕事や急用で全員揃うのは難しいが月に1度集まり近況報告しながら、小生は有機無農薬野菜を持ち込んでマスターに創作料理を頼んで夏のオフ会をめざす。

 
ひょうひゃく農場絵日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]