台風一過でベランダガーデニング
2017/10/23 (月)

台風は、寝てる間に通り過ぎて行った。

夜中の北風がすごかったな。畑、大丈夫かな。
畑が気になったけど・・・今朝は台風一過で青空だけど・・・
朝7時にまだ大雨警報が解除されてなくて(なんでだよー!)
娘の幼稚園が休園になりました。

畑仕事を集中してやりたいときは、一人で行くに限るので、今日は諦め、
玄関先とベランダと窓を掃除して、(7階なのに街路樹の葉っぱがたくさん!)
プランターに、チューリップと水仙と、あとなんだろ?名前忘れたけど、買っておいた球根を植え付けた。

土の配合は私がやったけど、
娘が土を混ぜて、プランターに入れて、球根を並べて、土をかけて水やりして、ラベルを挿した。
そのあとの、こぼれた土を掃除するのも、できるようになった。
去年、娘は球根を並べただけ。
それも、途中で飽きちゃって、ベランダで土+水遊びをしてくれちゃって、あとが大変だった。
お花が咲いたときは、すごく喜んでたけど、今年はもっと、その過程も一緒に楽しめそう!
一緒に楽しめることが、年々増えて、嬉しいな。


 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]