補助なし自転車、乗れた!
2017/06/24 (土)

(写真1):子供の自転車の補助輪のことを、この辺りではコマと言うようだ。
ストライダー(足けり自転車)を持っているお友達が、
補助なし自転車に乗るようになり、娘も「コマを取りたい!」と言いだした。
その気になってる今がチャンス!
娘は、ストライダーを持っていないので、
まずは自転車屋さんで、補助輪と一緒にペダルも外してもらった。
足けりでスピードを出して、バランスが長くとれるようになったところで、(約1週間)
自転車屋さんで再びペダルを付けてもらったら、すぐに乗れちゃった。
私が子供のころ練習した時のように、後ろから自転車を押して、
「離さないでね、離さないでね・・・」「うふふ、もう乗れてるよー」みたいなのは、一切なく、
自力ですんなり乗れるようになっちゃって、ちょっと寂しい気持ちも。
本人は、嬉しくて仕方ない様子。
これからしばらくは、幼稚園から帰ったら、毎日自転車で公園に行くのでしょう。
私は、後ろを走ることになるのかな。

(写真2):冬に植えたサルナシに実がついてた。
2株植えて、ひと株にひとつずつ。
だけど、食べごろ(採り時)がわからない。

(写真3):種から育てている月桃。
石垣島の植物なので、日光と暑さには強いと思っていたけど、
ベランダで育ててた苗を4月に畑に植えたら、葉が日焼けしちゃったので、日よけのシートを張った。
そうしたら、新芽が元気に伸びてきたよ。
植え替えには、強いみたい。しっかり根付いてる。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]