石垣島のハーブ、月桃。
2017/04/21 (金)

■月桃定植
■地這えきゅうり・つるありいんげん・とうもろこし(おおもの)の種蒔き
■イチゴにネット
■ミニトマト(プチぷよ)定植

(写真1):一年前、プランターに種まきしてベランダで育てていた月桃を、畑に定植した。
石垣島の植物なので、冬の間は室内の日当たりに置いていたけど、
意外と強そうなので、腐葉土マルチと不織布のカバーで、畑での冬越しにも挑戦してみようと思う。

(写真2):去年、白いイチゴに挑戦したら、葉っぱばかり茂って2〜3個しか成らず、娘しか食べられなかった。
娘いわく、「白いイチゴはハートの味がした♡」とのことでしたが、今年は私も食べたいので、“紅ほっぺ”にした。
青い実ができ始めたので、カラス除けのネットとキラキラテープを張る。
カラスがネットに絡まないように祈るばかり。(鳥はちょっと苦手)

(写真3):今まで成功したためしのないサルナシ。もう一回、チャレンジ。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]