娘、4歳の誕生日
2015/05/07 (木)

早いなぁ。
身長100.5cm 体重15.5kg

連休明けのせいか、朝、幼稚園に行きたくないと泣いた。
なんとかなだめて登園したら、門で事務の先生が「お誕生日おめでとう!」と声をかけてくれて、
とたんに機嫌が良くなり、元気に教室へ入って行った。
先生ってすごい。200人みんなの名前や親の顔を覚えているし、誕生日まで!?
毎朝、その日お誕生日の子を調べているのだろうか。それにしても頭が下がる。

娘は最近、添い寝しなくても、ひとりで布団に入って寝られるようになった。
寝てしまうと朝までぐっすり。何をしても全然起きない。
よって、寝ている間だけ、まだオムツ。。。
寝るときに、必ずトイレに行くんだけど、いつも夜の間に一度はしてるんだよねぇ。
だけど全く気づいてないようすで。
まぁいっか。そのうち気づいて起きられるようになるでしょ。

ひらがなは、90%書けるようになった。「を」とか「じょ」なんかは、まだ難しいみたい。
今は、カタカナとアルファベットを練習中。
絵と文字を書くのが大好き。

相変わらず、踊るのと走るのが大好き。いっつも走ってる。元気でよろしい。
リトルマーメイドのアリエルが、一番好きなプリンセス。ただ今、アリエルの歌を練習中。

会話がしっかりできるようになったので、娘とのおしゃべりが楽しい毎日。
でもまだ、かわいくて直していない言い間違いがいくつかある。
・おすくり(お薬)・くちびれ(唇)・おでかけもの(おでかけ+買い物)・ぼっこ(ごっこ)
・ちょうちょ ちょうちょ おなはがきれいねー♪(菜の葉に止まれ)
・ベランダー(ラベンダー)・

(写真):誕生日プレゼントは、妖精のおもちゃ♪
羽が回ってふわりふわりと宙を舞い、手のひらで操れるのだけど、その音は、まるでセミ!
面白い!でも、ちょっとコワイ!!!

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]