買うのは安いが、捨てるの高い。
2015/03/11 (水)

yuki.gif 寒い。晴れの予報だったのに、雪が真横に降ってるよ。
娘は大喜び。ベランダで、結晶を見たくて、雪をつかまえてる。が、つかまえたのは、水になる(^v^)

いつから使ってきたかな。ステンレスの物干し竿の継ぎ目部分に少しサビが出てきた。
まだまだ使えるけど、服にサビが付いたらイヤだし・・・ホームセンターへ値段を見に行く。
ビックリ。
500円台で買えるの!?
2メートルで伸ばすと4メートルになる、ステンレスの竿が!
確か、前は2、3千円したはず。
もっと気軽に早く買い換えてもよかったかな。
ただ、捨てるのが気軽にとはいかない、大型ゴミ。
捨てるのに1竿300円×2本で600円かかり、申し込みから2週間先の収集になる。
でも、環境センターに持ち込めば、電話した当日でもOK。10kgあたり140円でいいらしい。
車で30分くらいかな。ガソリン代を考えても安いよね。
ついでに使ってないパイプイス(収集だと300円)も持って行った。
対応もいいし、簡単。 今後、大型ごみは自分で持って行こう。

環境センターが畑方向だったので、帰りに畑へ寄り、イチゴのマルチ張りをした。
実がなる頃には、カラス&ドロボウ対策のネットを張らねば。
蜂が通れるくらいの荒い目のネットをね。
今日はまだ土が湿って重かったから、次回、マルチのふちに土をかけよう。

(写真1):娘が、幼稚園の帰り道と我が家のベランダで摘んだ花を、知らぬ間にコップに活けていた。
コップを出して、洗面所で水を入れて、花を活けて。 こんなことひとりでするようになったんだなぁ。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]