節分
2015/02/03 (火)

恵方巻きなんて、結婚して関西に来るまで聞いたこともなかったけど、今では全国的な習慣なんですかねぇ。
でも、無言で丸かぶり・・・は、しません。 喉を詰まらせたら怖いので(笑)
娘にはまだ生ものを食べさせていないので、地元の海苔を使い、納豆+キュウリ+卵の中巻きを作った。
娘は、自分で巻くのが楽しかったようで、作っては食べ作っては食べ、していた。

豆まきやイワシを食べる意味を教えると、鬼が怖くて真剣に豆まき。
そして、外に向かって鬼に話しかける。
「おにちゃん、だいすき! でも、まいはいいこだから、こなくてもだいじょうぶだよ! おにはーそと!」
鬼やオバケなどの怖いものとは、いっそ仲良くなってしまおう、という作戦らしい(笑)
なかなか考えてるわね。

来年は鬼役のパパがお休みの週末に、恵方巻き大会&豆まきしようかな。


■のらぼう菜定植
・ブロッコリー除草と土寄せ

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]