ロスジェネ世代
2014/12/12 (金)

(写真1):実家からのリクエストにより、9月末に種まきした、パッションフルーツ。
今こんな状態。
寒さには弱いので、今月から室内の日当たりのよい床に置いている。
娘にひっくり返されるのも時間の問題だし、
夏に、実家で緑のカーテンになる予定の子たちなので、縁側のある実家に早く送りたい。
が、お母さんは明日から妹夫婦とイタリア旅行なので、帰国したら送ろう。
いいなー。クリスマスの雰囲気も味わえるんだろうなー。
イタリアは、20代半ばに新婚旅行で行ったけど、
街中にある芸術に、ふたりしてすごく感動したんだよねー。
ワインもおいしかったし!!!
娘が芸術の分かる年齢になったら、家族でまた行きたいな。

(写真2):明日は選挙だ。毎回必ず投票に行きますよ。
しかし、会ったこともない人たちを選ぶのは、政策?それとも人相!?(笑)
景気回復、か。。。頼みますよ。。。
あの頃とまでは言わないけど、
バブルを知らない私は、一度でいいから味わってみたいよ〜。(高校生の頃、バブルはハジケタ。)
しかし政治家って、バブル時代を謳歌した年齢の人ばかりだよね。
バブル世代の消費に対する価値観って、私たちロストジェネレーション世代とは、やっぱり違うもんなぁ。
今から選挙公報を読んで、じっくり考えます〜。

(写真3):手作りのアルバムのカバーが完成した。
娘の幼稚園は、縦割りクラス(同じクラスに年長〜満3歳児まで4学年が一緒にいる)なので、
同じクラスの先輩お母さんたちと一緒に、幼稚園行事などができるのが、とても良い。
中でも、娘のクラスの伝統らしき「アルバム作り」は、
他のクラスのお母さんたちから、とてもうらやましがられる。
幼稚園のお部屋を借りて、何回か製作会があり、先輩ママに教えてもらいながら、今日、自分の物が完成した。
制服を着た男の子と女の子をフェルトでチクチクと刺繍&アップリケし、表地と裏地との間に綿芯を入れている。 
すーっごくかわいい。
中のアルバム自体は、無印良品の物で、卒園するまでの集合写真が全部収まるサイズ。
娘も大喜び! 
集合写真はまだ3枚しかないけど、これから貼ってゆくのが楽しみだなぁ。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]