3歳5か月、成長記。
2014/10/06 (月)

10月に入って、制服での登園(夏場は私服登園)に変わり、なんだか急にお姉さんっぽくなった。

見た目もそうだけど、自覚が出てきたのか、
「お弁当を普通のお箸で食べたい!」と言うので、お箸を持って行くようになった。
家での食事も、トレーニング箸から普通のお箸に。なかなか上手。

でも、お弁当の終盤で、先生が残りを食べさせてくれるのを、密かに楽しみにしているようなので、
先生が食べさせやすいように、フォークもこっそり入れておこう(*^_^*)
そんなところは、まだまだ甘えん坊だけど、
他にも、洗濯ものをたたんだり、食事の配膳なんかも、すすんで手伝ってくれるようになった。

すごいな、制服の力。

そういえば、制服登園の初日、
「もうお姉さんだから、今日から泣かないよ!」って言ってたっけ。
帰り道では、「おともだちといっしょじゃないとつまらない!」と、違うクラスの知らないお友達に、
「わたしのなまえは○○です。おねえちゃんのおなまえはなんていうの?いっしょにかえろ♪」
と、声をかけて(ナンパ!)一緒に楽しく帰ったりする。
物おじしない積極的なところは、本当に感心させられる。

毎日毎日、ちょっとずつ昨日とは違う成長が見られて、娘と過ごすのが本当に楽しいよ〜(*^_^*)

そして、こんなかわいい間違いも、今だけだろうな。
忘れないようにメモメモ↓↓

お弁当の歌
おべんとおべんと うれしいな♪
なんでもかんでも うれしいな♪
(なんでもたべましょ よくかんで)

生まれて初めて:アナと雪の女王より
うまれてはじめて こんにゃくにのり〜♪
(生まれて初めて 音楽に乗り)



i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]