お姉さんクラス
2014/09/16 (火)

先生の強い推薦があり(実はちょっと抵抗した)、
本来なら4月に入園するはずの幼稚園年少クラスに、娘は9月から進級した。
いまどきの幼稚園ってそういうシステムが主流なの???
2年間でいいと思っていた幼稚園に、3年半も行くんだなぁ。
やだよー、おかあさん、さみしいよ。。。なーんて思う暇もなく、夏休みはミシンと格闘!
お手提げ、お弁当袋(封筒型)、アイマスク、体操着入れ、歯ブラシコップ入れ、などなど、
入園前日までカタカタやってた。

そして、幼稚園はおべんとう。
パカッとふたをかぶせるタイプのアルミのお弁当箱指定で、汁物が入れられないから、
メインが野菜の肉巻とかに変わるくらいで、いつもこんな感じ。
変わり映えしないのが悩み。
娘は、おにぎりは中身無しの真っ白な塩むすびが大好きなので、キャラ弁は作らないし作れない〜。
メインの肉料理、他に何がいいかなぁ。

娘は週2日2時間のプレ幼稚園クラスで、私と離れる時間には慣れていたし、
「おねえさんクラスにいくんだー!」と張り切っていたけど、
先生も教室も変わり、時間も9時から14時までとぐーんと長くなったから、
また朝は、バイバイの時に涙ぐむようになっちゃった。
でも、泣きながらも、しっかりとひとりで教室には向かって歩いていく姿に、成長を感じる!

幼稚園は縦割りクラスで、同じ教室に年長さん年中さんもいるから、
お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きな娘には、良かったと思う。
お弁当も今のところ、毎日ピッカピカに完食して、
帰ってきたら、「ぜんぶたべたよー」と見せてくれるのが日課になってる。
クラスで満三歳児は娘だけなので、ついてゆけるのか心配だったけど、
みんながお世話してくれるので、楽しいみたい。 よかった(*^_^*)

来月には運動会もあるし、お遊戯やかけっこの練習で、早く新しいクラスに慣れてくれるといいな。


i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]