杏、あんず、アンズ!
2014/06/21 (土)

旦那様が肺炎でダウンしているので、週末だけど、娘と二人で畑へGO!
いつも畑へ向かう間に車中で寝てしまう娘。今日もまた。
寝ている間にササッと収穫、そして金時草を挿し木して、トウモロコシAの雄花切りと花粉付け。
収穫は、キュウリとミニトマト(初)と、シソ。

雨の少ない瀬戸内気候。 梅雨の真っただ中だというのに、畑はカラカラ。
水撒きして、片付け、そして家に着くまでずっと娘は夢の中だった。

赤ちゃんの時から、娘は本当に良く寝る子で、夜泣きはほとんどしなかった。
今も、夜8時半には寝て、朝7時半までぐっすり。一度も起きない。
そんな娘との、布団に入って寝付くまでの、ひと時のおしゃべりタイムが、私の一番の楽しみ。
今日は、「アンパンマンのキャンディー食べたいなー、の夢見ようっと!」と、宣言してた。(笑)
食べられるといいね。おやすみー。

(写真1):実家の庭に実ったアンズが送られてきた。
毎年、お母さんがジャムにして送ってくれてたんだけど、やっぱりフレッシュなのを食べたくて、リクエスト。

(写真2):娘の両手にいっぱいの大きさ。小さなスモモくらいはあるかな。
甘くておいしい! 桃のように薄く皮をむいて食べる。
アンズは、お花も桜よりピンクが濃くてキレイだし、実もおいしいから、庭木として本当におすすめ。
ご近所さんもみんなこの時期を楽しみにしている。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]