丸かじり
2014/06/17 (火)

ツルムラサキとサツマイモの苗を見つけたので、ソラマメ跡地に植えつけた。
娘は、キュウリを採って、その場でカリッコリッと丸かじりしてた!
「すごいなー、キュウリかじって食べれんのか!?」と、畑のみんながびっくりしてたけど、
そのまま丸ごととは、私が一番びっくりした。
家庭菜園は、食育にとてもいいと思うし、
土や水、植物、生き物に触れて、感性が豊かな子になるんじゃないかな、と思う。
まだ青いミニトマトを取って、おままごとしてるけれども、大目に見よう(笑)

本日の作業:
■ツルムラサキ植え付け
■さつまいも(安納芋)植えつけ
■日々草植え付け
・きゅうり(第二弾)とオクラの間引き
・金時草水挿し
・空いた所に、ぼかしと堆肥を入れて耕転した(もっと腐葉土入れたい)

次回やること
・トウモロコシにカラス除けネットを張る
・金時草を畑に挿し木する
・トマトにカラス除けネットを張る
・腐葉土と燻炭、牡蠣殻石灰を入れて耕転



 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]