沖縄旅行:4日目。初ホエールウォッチング
2013/12/31 (火)

冬の沖縄、期間限定のホエールウォッチングへ。
那覇の港から、慶良間諸島へ向かい、クジラを探す。
まだ時期初めで、4頭しか来ていないとの情報に、不安になったが、目の前に大きなクジラが現れて、満足。
潮吹き→背中→尾 の順に見えて、ゆっくり3分位水面にいた。
行きは、娘が船のエンジン音を怖がって泣き、
(おばけの音だと思っていたらしい。あまり「おばけ」の語を使うのはよくないな、と反省。)
どうなることかと思ったが、クジラを見て気分転換した様子。
帰りは、「このエンジン音は、船が頑張って動いている音なんだよ。」と説明したら納得し、怖がらなかった。

昼食は、国際通りをぶらぶらしていた時に声をかけられた、「風彈」(ふうたん)という沖縄料理店へ。
おススメだという沖縄そばを注文。年越しそばに、ね。
飛び込みで入ったから期待してなかったし、
今まで一度も沖縄そばをおいしいと思ったことはなかったけど、ここのは絶品だった!
3日間煮込むというスープは、コクがあって本当においしかった〜。
娘も「おいしーい、Yummy!!!」と、食べる食べる。
きっと他のお料理もおいしいに違いない。また行きたいなぁ。

(写真1):クジラの尾。水中に潜るときの最後に見える姿。
カメラを構えていたものの、できるだけ肉眼で見て感じたい、と思っていたので、
シャッターチャンスを逃したー。

(写真2):牧志市場にて。ウミヘビの干物。
おいしそうには見えない。どうやって食べるんだろ。

(写真3):ちびっこ船長。ご機嫌ナナメ。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]