カブと鶏肉の塩こうじ炒め
2013/11/15 (金)

収穫したサツマイモを、スィーツ以外で食事として食べたいんだけど、
コロッケ、ポテトサラダ、お芋ごはん、味噌汁、サツマイモとトマトのポタージュ、天ぷらは作った。
他にどんな食べ方があるかなぁ。
私に似て、ぽくぽく系の食感があまり好きじゃない娘は、ポタージュとコロッケを良く食べた。

(写真1):カブと鶏肉の塩麹炒め。
カブと鶏もも肉を別々に塩麹で下味をつける。
フライパンに、にんにくとショウガと唐辛子のみじん切りを入れて、
火の通りにくいカブ→鶏肉→きのこ→ネギの順に炒め、仕上げに生クリームを少し加え和えたら完成。
味付けは塩麹のみ。 かーんたん。
採れたてのカブは、生で食べるのが一番おいしいと思うけど、これもなかなかおいしい。 娘もよく食べる。
写真は娘用の、カブと鶏肉を小さめにカットした唐辛子抜きのバージョン。
シメジをバラバラにするお手伝いをしてくれた。

(写真2):我が家のクリスマスツリー。 先日、ハロウィーングッズを片付ける勢いで出した。
ツリーがあると、いいねー。 クリスマスの雰囲気、大好き!
娘と一緒に飾りつけをして、点灯したら、「Wow! Beautiful!」と大喜び!
ツリーの前でクルクルと踊ってた。 やっぱり女の子、キラキラが大好きだね。
さわりたがるだろうから、割れそうなガラスのオーナメントは付けなかったけど、とってもいい感じ☆

(写真3):明石の魚市場で新鮮なガシラが手に入ったので、旦那様がアクアパッツァを作ってくれた。絶品!

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]