2歳半
2013/11/07 (木)

日に日にできることが増えてゆくので、毎日でも育児日記を付けたいんだけどなぁ。なかなか。

2歳を過ぎたころから普通に会話ができるようになって、ますますかわいく、子育てが面白くなった。
っていうか、ホントに超楽しいよー!
「魔のイヤイヤ期」と言われる時期だけど、娘がぐずる理由はたいてい分かるし、
この世に生まれてきてまだ2年やそこらなんだから、親の思い通りになんかできなくて当然だもんね。と、
今のところは、イライラすることなく、ストレスフリーに過ごせている。

いろいろなことを一緒に楽しめるようになったので、娘とふたりでお出かけするのも楽しい。
平日の空いているときに、USJや水族館、アンパンマンミュージアムへ行ったり、
幼稚園の帰りにランチを食べに行ったり、ケーキ屋さんでケーキを食べたり、まぁ楽しいこと楽しいこと。
家では、塗り絵や、ハサミと糊で工作をするのが好きみたい。

幼稚園は月曜日だけで、休日が多いからまだ6回しか登園してないけど、社会性が身についたように思う。
おともだちとおもちゃや遊具を取り合いせず、上手に遊べるようになった。
「じゅんばんこね」「かーしーて」「いいよ!」「かわってちょうだいな」「どうぞ」「こうかんこしようか」と、
私が間に入らなくても、子供同士でうまくやっている。

自分はもうベビーではないという自覚が出てきたようで、
小さい子に譲ったり、ぐっと我慢している姿を見ると、キュンとしちゃう。
今日は、洗濯ものをたたんでいたら、「おかあさん、肩たたきしてあげる」と、肩をたたいてくれた。
テレビでそんなシーンを見たらしい。泣かせてくれるわ。


成長メモ
・ひとりで歌える歌
 おかあさん、ぞうさん、げんこつやまのたぬきさん、こぶじいさん、いとまきまき、おべんとうのうた、
 大きな栗の木の下で、ハッピーバースデイ、くつがなる、かもめのすいへいさん、ウサギのダンス、など
・暗唱できる本
 ころころころ、ママママ、きれいなはこ、いやだいやだ、おはようあさですよ、おつきさまこんばんは、
 りんご、きゅっきゅっきゅ、など
・10まで数えられるようになった
・チョキができるようになった
・パジャマ(ボタン)をひとりで着られるようになった。
・理由を言い聞かせれば、我慢できる。
 (大きな声を出すとみんながびっくりしちゃうから、小さな声でお話ししようね。など)
・鉛筆やフォークを正しい持ち方(お姉さん持ちと言っている)で使う。
・言い間違い
 アンパーンツ!(アンパンチ)、おしめさま(お姫様)、ブロッコ(ブロック)、
だっくん(ごっくん:ストローマグの意)、リーロリロ(コロコロ:どんぐりの意)
・バンダナをマントにして、アンパンマンやメロンパンナになりきり踊るのが好き。
・お化粧に興味津々。ひとりでお化粧してたりする。


i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]