はかどった
2013/09/21 (土)

雨の降らない週末は久しぶり。
娘の昼寝の時間に合わせて、車で畑へ向かう。すると5分もしないうちにスヤスヤ。
チャイルドシートでぐっすり寝てくれている間に、旦那様は夏野菜の撤収と耕転、私は今あるものの整理と種まき。
娘の目が覚めて少し畑で遊んだら、
熱中症が心配なので、旦那様に涼しいショッピングモールへ連れて行ってもらう。
私は安心して集中して作業ができた。
旦那様は、娘と二人きりの時間をきっと楽しんだことでしょう(笑)
平日、まだ目が離せない娘とふたりで畑へ来るときは、ササッと最小限のことしかできないけど、
今日は畑がスッキリ片付いたし、細かい時間のかかる作業もはかどって、すごい達成感!

シソは、種採り用のひと株を残して撤去。
オクラは、丸だけ残して、五角は撤去。
おばけかぼちゃは、実が付いてなかったので、撤去。ざんねーん。
空いたところに、ぼかし・腐葉土・牡蠣がら・有機肥料を入れて、耕転。

■人参、かぶ、芽が出ていないところ蒔きなおし
■玉ねぎ種まき

(写真):先月に株分けして植え替えたネギが伸びて、いま食べごろ。
柔らかくて、酢味噌でぬたにすると最高!
ネギの両隣は、ニラとパクチ。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]