わたしのなまえは、
2013/08/18 (日)

娘は、今まで名前しか言えなかったけど、氏名を言えるようになった。

2歳を過ぎてから、言葉がすごく発達して、(ただ今、2歳3か月)
先月は、4語「おかあさん、おみせやさんごっこ、しよー!」
今は、5語「テレビ終わっちゃった、もっとアンパンマン見ようよー。」と長い文で言えるようになった。

好きな本の文章を暗唱したり、歌(ぞうさん、チューリップ、散歩、くつがなる)を歌ったり、
おとといの誕生日には「ハッピーバースデイ、トゥー、ママ!」と歌ってくれてビックリ。
教えていないのにYouをママに変えるあたり、なんとなく英語を理解しているのかな?

簡単なことは会話が成り立つし、意思疎通はほぼ問題無いので、泣くことはもう無くなった。
子供の成長には、毎日驚かされる。
子育て、楽しいっすー☆

 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]