幼稚園とお手伝い
2013/06/28 (金)

幼稚園。私は5歳から2年間行ったから、まだまだ先の話だと思っていたけど、
なになに?近頃の幼稚園は2歳から入れるのー!?

ここは娘が生まれる前、いや生まれるなんて思ってもいない頃に、気に入って決めた場所だけれど、
文教地区で、どうやら学区の人気がとても高いらしく、
幼稚園も人気があって、車で遠くから通ってる人がたくさんいる。
だから遅くとも3歳までに入園しないと、年少さん(4歳)からでは人数オーバーで入園できないんだってー。
ひえー。近くの幼稚園に通えないのは、困るよー。

だけど、まだ毎日通わせるのは、ちょっと早いと思うんだよね。
「おかあさーん!」「ママ〜、抱っこ!」(甘えたい時だけママになる)で、甘えたい盛りだから、
いっぱい甘えさせてあげたいし、まだまだ抱っこしたり一緒に遊んだりしたいなぁ。

で、娘の反応見と見学を兼ねて、友達と幼稚園の開放教室に行ってみた。
娘の様子は・・・
・元々お友達と一緒に遊ぶのは大好きだから、嬉しそう。
・家にないおもちゃばかりで、興味津々。(ほとんどが知育玩具だった)
・おもちゃの貸し借りは、まだ上手にできない。(自我が目覚める時期だもん、そりゃそうだよね。)
・遊び方やお片付けの仕方など、先生の言うことを、素直に受け入れている。
・先生は好きみたい。
・それ以降、スーパーで店員さんに「せんせい、ピッピッ(レジ)してー!」と言う(笑)
・家でもお片付けができるようになった。(褒めると嬉しそう)

幼稚園自体は好きみたい。
だけど、私と離れて園児だけで過ごすとなると、しばらくは大泣きするだろうなー。
私と離れる練習、お友達と上手に遊ぶ練習ってことで、週1日(2時間)から通園を始めてみようかな。


(写真):おままごとが大好きで、家事のお手伝いをしたがる。
エプロンをつけて、卵を割ったり、ぐるぐるかきまぜたり、ブドウやミニトマトをナイフで切ったり・・・。
案外上手にやるもんですねぇ。
でも、ソファーやカーペットにカバーをして、汚れ対策は万全に(笑)
卵を割って、粉と牛乳を入れてかき混ぜて、ホットプレートで焼いてひっくり返して・・・と、
ホットケーキを作れるようになりました。
自分で作ったホットケーキは、よく食べる!
果物も大好き。ひとりでみかんの皮を剥いて食べられるようになった。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]