蛸、炊けました
2013/06/15 (土)

昨日、旦那様が明石でタコをたくさん釣ってきたので、小さめのを甘露煮にした。
2歳になったばかりの娘も、「タコ、もっとちょーだい!」と、よく食べる。
普通に煮るとゴムみたいに硬くなっちゃうタコ。柔らか〜く煮るには、コツがある。
塩で揉まずに大根おろしで揉んでヌメリを取ることと、煮汁に大根汁と酢を入れること。
タコの甘露煮、おいしいよー。
でも、お店で食べると、小鉢にちょこーっとしか乗って来ないんだよねー。
関東ではなかなか活きタコは手に入らないけど、もし見つけたら作ってみてねー。

釣れたタコは、もちろん生でも食べられるので、大きいのは刺身で食べたい!
サッと茹でて表面だけ火を通し(吸盤が胃に引っ付くから)、
ヌメリを水で洗い流してから、ナナメ切りにしてわさび醤油で食べるのがおいしい!
薄切りにしたい時は、半冷凍してから切る。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]