娘:1歳10ヶ月
2013/03/07 (木)

10.5kg 重くなった。

イヤイヤ期が始まったかな?「No!」と言うことが増えた。
同じものを見つける、Look and Findの本が好き。
イチゴ、オレンジ、マンゴー、ぶどう、バナナなどの果物が大好き。たぶん体の半分は果物でできてる。
動物ごっこ(猫と犬になりきる)が好き。「ニャーニャー」で会話する。
ミッキーのモノマネをする。「あはっ♪」
逃げ足が早い。「まてまてー」と追いかけっこをするのが好き。
おはしで食べられるようになって嬉しそう。(練習箸でピンセット持ち)

1歳半を過ぎてから、すごく言葉が増えた。おしゃべりや歌を口ずさむことが増えた。
最近は「くっく、ピンク」とか「パパ、いない」、「Baby、えーんえーん」と2語出てくるようになった。

ここ数か月の新しい言葉は、
ばんばんこ(順番こ)、だっくん(水の事。ごっくん)、んーぺ(うがい)、りーろりろ(どんぐり)、
いない、いた、無い、あった、ねんね、えーんえーん、ジャンプ、
シュー(滑り台)、シーシュー(Seashell貝殻)、ボーウ(ball)、pen、bubble(シャボン玉)、
puppy(子犬)、ピッピッピ(レジの事)、くっく(靴)、マヨネ(マヨネーズ)、しゅーす(ソース)、
てんしゃ(自転車)、ぶ(ぶどう)、みかん、
ラワー(カリフラワー)、お花、もーもー(牛)、チョウチョ、ぞう、ライオン、ブーブー(豚)、
赤、青、黄色、ピンク
one、two、three、fore、five、シック、ブン、エ、nine、ten (と、数える。数字は読めない。)
ミッキー、ミミー(ミニー)、ドナルド、ディジー、ティンク、マックィーン、ジャック(ジェイク)、プー(プーさん)、キティー、
残しておきたいのに、書ききれない。。。子供の記憶力と成長には、驚かされる毎日。

自分のことは「Baby」って言う時と、「あい」って言う時がある。
どうしても「まい」と発音できなくて、「あい」になっちゃう。
私:「ママ」 娘:「ママ」
私:「い」 娘:「い」
私:「まい」 娘:「あい」
なんでかなー?(笑)

白雪姫を見ると「あい!(舞)」と言う。確かに髪型とか雰囲気似てる。(笑)
シンデレラを見ると、「お母たん!」 あら、ありがと。
バイキンマンは「パパ!」 パパ:「なんで〜?」(笑)

娘を抱っこしていると、本当に癒される〜。
娘のこの感触、忘れたくないなぁ〜。
今まで、娘を誰かに預けて出かけたいと思ったことは一度もない。
まだ眠いときは、おっぱいを欲しがるし、抱っこちゃんで甘えん坊だけど、
こうしてベッタリとできるのって短い間だもんね。
ずっと家にいて、子育てできるのがとっても幸せ。旦那様に感謝。
テニスやスポーツクラブもまたいつか再開したいと思ってるけど、
そんなことは幼稚園に通うようになってからでいいや。

最近は、抱っこして歩いてると、「Baby!」(自分でやる!の意)と言って、ひとりで歩くようになったし。
いつまで抱っこさせてくれるかなぁ〜。


(写真1):車が大好きな娘は、スコットさんのお宅でトラクターに乗せてもらってご満悦。

(写真2):白雪姫=「あい!」 ポーズはなぜか私のまねで、「えーっとぉ、えーっとぉ・・・」

(写真3):飛行機雲がいっぱい。パパと公園で遊ぶのが大好き。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]