1歳7ヶ月(19ヶ月)
2012/12/07 (金)

体重:10.02kg
身長:83cm(寝て測定)
服のサイズ:90cm・2T
くつ:13.5cm

名前を言うようになった。
10キロ超えて、抱っこが重くなった!
ユーチューブで、ノンタンを見るのが好き。
むすんでひらいてなどの手あそびうたが好き。
TVで歌を一緒に歌って(パーとかパワパワとか)、踊る。
「おかあさんといっしょ」の、歌のお兄さんを指差して「パパーっ!」と言う。
(どうやら本気でパパだと思っているらしい。だけどパパは音痴だよ。)
パントマイムのコーナーが好きで一緒にやってる。

新しい言葉:
ハート・き(クリスマスツリー)・ちー(チーズ)・ぷんた(ぽん太)・青・ピンク・
ぱんぱん(アンパンマン)・まんま(マヨネーズ)・デイジー・ダナ(ドナルド)・トゥー(2)・サンタ

ドナルドの発音は、完全に英語だわ。TVやクルーズで覚えたのかな。


こちらでは、パーティーやディナーに、子供はベビーシッターに預けて連れて行かないのが普通で、
会社のクリスマスパーティーでは、初めて託児を体験。
(パーティー会場の横の小部屋で、ほかのお友達と一緒に。)
1時間くらい、ずーっと全力で「おかあたーん!!!」って泣き叫んでるのがドアの外から聞こえた。
そのあとは、吹っ切れたのか、椅子に座っておやつを食べ、
シッターさんと「タッチ!」したり、「ぱーい!」って乾杯したりしてた。
シッターさんと仲良くなろうとして、小さい頭で色々考えてたんだと思う。
パーティーが始まったばかりだというのに、隣で「舞がかわいそうだから、もう帰ろう。」と、うるさい。
しばらくかわしていたけど、あれだけ泣いたのに寝ない様子だったので、
3時間が限界だろうと、早めにパーティーを抜けて迎えに行った。
母娘、感動の再会! 父、感動の再会にちょっと出遅れた(笑)
車に乗せたら、すぐに寝ちゃった。娘にとって試練だったね。

(写真):お父さんのお馬さんパッカパッカが好き

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]