家庭菜園もチャレンジしています。が、
2012/10/10 (水)

渡米するときに、紫蘇と三つ葉の種を持ってきた。
3月、庭の木陰に蒔いたら、全く発芽しなかった。
旦那様は「除草剤が撒かれているんじゃないか?」と言う。
確かに、芝生や庭木の他に、雑草は全く生えていない。

それじゃぁと、プランターと土を買ってきて、6月にキュウリとレタスとスナックエンドウの種を蒔いた。
いずれも、発芽してぐんぐん成長しだしたが、本葉が3、4枚出たところで、まもなく枯れた。
「なんだよぉ。ハイポネックスの土、高かったのにぃ。」
そう思ったけど、ただ蒔き時を間違えたのではないかと反省。

(写真1):オリエンタルマーケットに行っても、シソだけは手に入らなくて、
でも、食べたくて食べたくて、諦めきれず米国アマゾンで種を購入。 
懲りずに7月、例の高い土に丁寧に蒔いた。
蒔き時は完全に外しているが、発芽した。やった!(ガッツポーズ)
でも、成長が止まったまま数ヶ月経ち、今日、チビッコのまま花が咲いた(´Д` )あぁぁぁぁ。
年中暑いフロリダだけど、もう夏だ秋だって、植物は季節を感じているのだろうか。
リスがプランターに穴を掘って、せっせとドングリを埋めている。しょぼーん。

(写真2):結婚記念日なので、MUMM NAPAのシャンパンで乾杯。
授乳中につき、私は一口だけ〜。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]