運転免許取得
2012/05/30 (水)

日本で国際免許(1年間有効)を発行してもらって渡米し、車を運転しているけれど、
フロリダに住む場合は、すぐにフロリダの免許を取らなければいけないらしい。
とは言いつつも、勉強する為のまとまった時間がなかなか取れず、延び延びになっていた。

旦那様は、「時間なんて、昼間ヒマなんだからいくらでもあるだろ?」と、いまだに大きな勘違い。
(ヒマなわけないだろ!)
でも、今日の日付で、旦那様に免許試験の予約をされちゃった。

仕方が無いので、1週間前から、みんなが寝た後、辞書を片手に黙々とお勉強。
あ゛あ゛あ゛〜、教本(50ページ)は苦手な英語だよ〜(ToT)
訳しながら長文読むなんて、学生時代以来だよ〜。
1ページ目から、見ただけで眠くなるよ〜。

交通ルールとか以前に、問題の意味が分からなくて試験に落ちるんじゃないか?という心配が頭をよぎる。
「まぁ、その日に受け直しできるらしいから、3回分くらいの受験費を持って行くか〜。あはは。」
なんて、おかしなテンションで、一応ひと通り読破しましたよー。

(写真1):試験会場。ぼ、ぼろい。

(写真2):学科試験(もちろん英語)を受けているところ。
試験は、パソコンで、タッチパネル式。
一問ごとに正解かどうか分かって、不正解の場合は、正しい答えも教えてくれる。
ルールと標識問題、それぞれ20問中15問正解で合格。
2問ずつ間違えたけど、まぁ無事合格。
実技試験前には、教官に「英語しゃべれませーん。」と宣言したので、ゆっくり指示を出してくれた。
こちらも無事合格。

(写真3):無事、免許取得。めでたしめでたし。(試験から数日後、郵便で送られてくる)
奥は、教本。
アメリカでは、ID(身分証明)を見せろと言われる機会が多い。
今まで日本の運転免許と国際免許とパスポートを持ち歩いていたから、これで身軽になった!

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]