舞1歳;誕生日プレートと一升餅背負いとえらびとり
2012/05/07 (月)

■1歳の誕生日

体重 8.26kg
身長 72cm
服 80サイズ(18m)
靴 11.5cm
オムツ M

・おしゃべりをするようになった。(何を言っているかはナゾ)
・離乳食は1日3回。授乳は8回。
・名前を呼ぶと、手を上げて「はーい」と返事をする。
・歩くのが上手になってハイハイをしなくなった。時々小走りしようとしてコケる。
・TVを見て、音楽に合わせて踊る。
・鼻に指を入れて見せる(私たちが「やめて〜!」と言うのを楽しんでいる)
・バイバイの手が、時々逆で「カモーン」になる。
・好きなものを取り上げようとすると、すごい力で引っ張って怒る。(物への執着と、我が出てきた)
・車の中では、コーンフレークを1粒ずつ食べるのが好き。

(写真1):離乳食で誕生日プレートを作った。 
Birthday plate of baby food.
お赤飯の代わりに、あずき粥。
茶碗蒸しは、卵白抜きで。
生クリームは、まだ食べさせてないので、ケーキは、食パン+バナナ+ヨーグルト+イチゴ。

(写真2):1歳の誕生日に『一升餅を背負う』慣わしがあるらしいので、
佐藤の切り餅を1.8kg(一升)風呂敷で背負わせてみた。
一人では尻餅(!)ついちゃうけど、手を添えてやると、どんどこ歩いた。
すごい力の入った顔してるなぁ(笑)
これで、食べるものに一生困らないでしょう!
First birthday, Japanese children are to piggyback a rice cake.
The weight of the rice cake is 一升(old word)=1.8kg=4pound.
一升(isshou)is same pronunciation with 一生(lifetime).
日本の風習を英語で説明するのは、難しい。

(写真3):えらびとり。
生活用品を並べて、赤ちゃんがどれを選ぶかによって、将来を占うというもの。
舞は、財布と電卓を同時に取った。
理系の道に進んで高給取りになる?はたまた、やり手の商売人か??? 

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]