舞11ヶ月
2012/04/07 (土)

舞、11ヶ月になりました。

体重 8.08kg
身長 74cm
服 80サイズ・12mサイズ
オムツ M

・「パパ」が意味も分かって言えるようになった。
・イヤイヤの主張が強くなった。(かなり頑固だぞ!)
・午前と午後に1時間ずつ昼寝する。
・夜21時〜朝7時まで寝る。(1〜2回、おっぱいで起きることも)
・気になるものや欲しいものを指差して、「あー」と言う。
・ニンジン・かぼちゃ・バナナなどを小さいサイコロ状に切ってあげると、上手につかみ食べをする。
・歯は6本(上4本、下2本)
・移動は、歩き7割、ハイハイ3割。(早く行きたいときはハイハイ)
・酔っ払いのようにフラフラしてるけど、20歩くらい歩けるようになった。
・手をつなぐとたくさん歩けるから、手をつなぎたがる。
・靴を履いて、手をつないでお散歩した。
・パチパチ・バイバイ・ごちそうさま・ハミガキ(お口をあーん)ができる。
・ボールを追いかけて手で転がしたり、足でキックしたりと、ボール遊びができるようになった。
・歌の動画が好き(マルマルモリモリが大好き)


(写真1):同じくらいの歳のお友達と遊ばせたくて、子供専用のフィットネスクラブ『My-GYM』に入会。
(日本にも展開しているみたいね)
最初は緊張して固まっていたけど、だんだんと慣れて遊ぶようになった。

(写真2):手をつないでお散歩ができるようになった。
旦那様は、とっても嬉しそう。(メロメロ)
舞は、下に落ちている葉っぱを拾いたくて、しょうがない様子。

(写真3):おえかき

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]