ベビーマッサージ
2011/09/01 (木)

娘を出産した産院にて開催されている、『ベビーマッサージ』に行ってきた。
マッサージと言うと、ちょっとイメージが違うかな。
それとも、今日のクラスは、初めて参加する赤ちゃん対象だからかな?
わらべ歌に合わせて、体をさすったり手遊びをしたりする、体を使った遊び方を教わった。

体をさするときに、椿オイルを使ったのだけど、娘は、その感触が好きじゃないようで、大泣きし、
それがクラス中の赤ちゃんに伝染して、泣き声の大合唱となってしまった(^_^;)

体に浸透するから、オイルマッサージした後は拭いたり流したりしなくてもよいらしく、
みんな、お風呂上りに行っているらしい。
せっかくキレイにしたのに、また油をつけるのか。。。
私は、顔や体にクリームをベタベタ付けるのがあまり好きじゃないので、
オイルで泣く娘の気持ちは良く分かる。

素手でやったら、ダメなのかな? 摩擦がよくないのかな?
マッサージ自体は、スキンシップや免疫力アップなど、良いことづくめらしいので、続けたい。
お風呂の前にやろうかな。

 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]