多国籍ハーブ料理
2011/07/16 (土)

ぽん太畑を貸しているご近所さんが、「定期便〜♪」と言って、毎週、収穫した野菜を届けてくれる。
新鮮な野菜も嬉しいし、畑を楽しんでくれているのが分かるので、それがとっても嬉しい。
昨日は、パクチ・ニラ・バジル・紫蘇・キュウリ・ナス・ミニトマトを持ってきてくれた。

(写真1):私はパクチを使った料理をあまり知らないんだけど、
タイに赴任経験がある、そのご近所さんが教えてくれた。
冷奴に、ザーサイとパクチを刻んで乗せ、熱したねぎ油(ねぎ+ごま油)をジューっとかける。
これ、たまらんです。
「ビール飲めないのが悔しい!!!」

(写真2):ニラはレバニラに。スタミナごはん。
レバーに軽く片栗粉をまぶしてから焼くのがコツ。
(レバーがパサパサにならず、柔らかくできるし、味が絡みやすいのです)

(写真3):バジルは何と言っても、カプレーゼ!
カプレーゼ、大好き!

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]