産後1日目
2011/05/08 (日)

朝起きると、足はガクガク、手は震えて、体はクッタクタ。
足の爪が割れていて、おでこが痛いと思ったら『たんこぶ』があった。(なぜ?)
まぁ、何はともあれ、大きな一仕事を無事終えたって事は確かなのだ。

朝10時、新生児室へ舞を迎えに行き、おっぱいの練習をする。
私は初めて舞を抱っこした。
「ちゃんとお父さんに会えるように上手に出てきて偉かったね〜。」
おっぱいを吸わせた時、「赤ちゃんがこんなにかわいいなんて!」と、愛しさ大爆発!!
嬉しさがこみ上げてきて、涙がポロリ。
本当にかわいい。うれしい。

おっぱいの練習とは言っても、まだ母乳は出てなくて、
赤ちゃんに吸ってもらう事で、出てくるようになるそうなんだけど、
赤ちゃんも、上手にくわえて吸わないと母乳は出てこないので、吸う方も吸われる方も、一緒に練習だ。

吸っても母乳が出てこないおっぱいに、しかめっ面をしている舞。
おっぱいの練習をした後ブドウ糖水を飲ませているけど、お腹が空くから、すぐに泣く。
かわいそうで、つらい。
心配になって、「ミルクをあげなくて大丈夫なの?」と、助産師さんに相談したら、
「母乳は、最初はみんな出ないよ。3日くらいたつと、出て来るから大丈夫。糖水飲ませて。」だそうだ。

産後1日目の夜は母体を休めるため、助産師さんが舞を新生児室に連れて行った。
ずっと泣いている声が聞こえる。
たくさんの赤ちゃんがいるのに、舞の声がわかる。
明日の朝、早く迎えに行ってあげよう。

 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]