NST
2011/04/07 (木)

10ヶ月健診。 今のところ体重は、6キロプラスでOK!

今回初めて、NST(ノンストレステスト)という検査をした。
30分間、お腹に機械をつけて、赤ちゃんの心拍数と動きと、お腹の張り具合を測定し、
赤ちゃんが元気かどうかを見るもので、心電図のお腹バージョンって感じ。

『動く→心拍数が上がる→張り具合を見る』っていうテストなので、赤ちゃんが動かないと検査にならない。
だけど、動いてほしい検査のときに限って、だいたい寝ている我が子なので、
途中、ブルブルっとお腹に振動を与えて起こしてもらった。
びっくりしたみたいで、急にもぞもぞと動きだし、心拍数が150→160まで上がってた(笑)

結果は・・・赤ちゃん元気で、順調、順調! ただ今、2633gで、大きさも標準。
下りてきてないし、子宮口も全く開いていないので、しばらくはまだ生まれて来ないと思う。
毎日お腹に、『まだお腹にいようね〜。お父さんが帰って来たら出てこようね〜』と言い聞かせてるしね。
(先ほど旦那様から、『予定日に日本に着くよう、一時帰国のチケットを取ったぞ!』と連絡あり。)

今まで2週間ごとの健診だったのが、臨月に入ったので、毎週健診になる。
陣痛が来たら、ひとりでもパッとタクシーで入院できるように、
入院の準備(パジャマとか着替えとか)の荷物を病院に預けてきた。
あともう少しだなぁ。


(写真):健診の帰りのお楽しみ、ステーキガスト
サラダバー(和風惣菜やカレー、デザートも有る)が付いてるので、野菜がいっぱい食べられる。
旦那様に写真を送ったら、「すげー食欲だなぁ!」と驚かれたけど、カレーは、お茶碗くらいの小皿入り。
ステーキが小さいから大きく見えるのかな?それともお皿の配置? 遠近法の問題だよ〜とごまかす。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]