いろいろ動き出した(引越し・畑・英会話)
2011/03/27 (日)

旦那様の(アメリカへの)引越しが無事終了。
と言っても、梱包からリスト作りまで、すべてお任せなので、
私たちがリビングでくつろいでいる間に終わった。

今回の引越荷物は、船便なので、届くのは1ヶ月くらい先となる。
それまではホテル暮らしだけど、その間に、お家を決めたり、車を買ったり、免許を取ったり、
アメリカの銀行口座を開設したりと、お仕事以外も忙しいんだろうな。


お昼までに引越しが終わったので、ドライブがてら、畑の様子をチラッと見に行く。
先月更新だったので、オーナーさんに、出産と赴任で2年ほど畑に来られなくなる事と、
アメリカから帰るまで、ご近所さん夫婦に預けて使ってもらう事を伝えて、3年分の代金を前払いした。
オーナーさんは、その間の畑の使用料を私たちが持つ事を、気にしていたようだったけど、
その方が、使ってもらうご近所さんに、留守の間の畑の草取りや、
土の管理(除草剤や殺虫剤を撒かないなど)をお願いしやすいので、それでいいのだ。

畑は、キレイに草が抜かれて、深くまでしっかり耕し畝が作ってあった。
早速ジャガイモが植えられていて、畑を楽しんでくれているのが分かり、こちらも嬉しい。


さてさて、私は、先日から英会話のレッスンに通い始めた。
日本語が全く通じないネイティブアメリカ人の先生と週3回、マンツーマンのプライベートレッスン。
先生によって、聞き取りやすかったり、そうでなかったり。
でも、プライベートレッスンだと、分からないところはすぐに聞けるし、発音も細かく直してくれる。
それに、先生と雑談を含めて、英語でいっぱい話せるのが良い。
出産後は『ウェブレッスン』に切り替えて、自宅で子守をしながらマンツーマンレッスンを受ける予定。
私がアメリカに行くまでに、どのくらい上達していることやら。
自分でも楽しみ。

 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]