鳴門のうず潮
2011/03/06 (日)

旦那様が、『今日はうず潮を見る最高の日だ!』と言うので、急遽、鳴門(淡路島と四国の海峡)へGO!
春と秋の大潮は、潮の満ち引きが大きく、
1年でも最大の渦が見られるのは「春の大潮」、それが今日なんだとか。

今まで何度か鳴門へ行った事はあるけど、
橋の上(遊歩道)から見ても、「う〜ん、巻いてる・・・かな?」って感じだった。

でも今回は、引き潮の時間に『遊覧船』に乗って、うず潮クルーズ!
期待しちゃいます♪

(写真1):かなり大きなうず潮が、目の前でいくつも発生していて、迫力満点!
洗濯機のような、激しい渦も!

(写真2):帰りに、鳴門の海の幸を堪能しようと、携帯で検索。
一番上に出た「びんび家」へ行った。
私がヒラメの刺身定食、旦那様はシマアジの刺身定食を注文。
鳴門はワカメが有名で、生ワカメは今が旬。
ワカメがたっぷり入ったお味噌汁や、めかぶの酢の物が美味しかった〜。

(写真3):伊勢えびの活き造りも、追加注文。 食べ終わったら、お味噌汁にしてくれる。
『時価』の物を注文する時って、大人で良かったなぁと思う。
結婚前のデートの時じゃ、絶対注文できなかったもん。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]