パパ教室
2011/02/20 (日)

8ヶ月後半になりました。
寝返りを打とうとすると、腰は痛いし足はつるし、辛いです。
体重は4kg増加。 赤ちゃんの大きさは1430g。 順調です。
でも尿検査で、糖が、先生いわく“すっごい”出ちゃってたので、甘いものはしばらく我慢です(>_<)

今日は、ベビー用品店(赤ちゃん本舗)のマタニティスクールに参加してきました。
マタニティスクールと言っても、パパが主役なので、『パパ教室』ですね。

『助産師さんのお話』は、説得力がありました。
パパに向けて、妊婦の気持ちを代弁してくれるような内容でした。

『沐浴の練習』は、助産師さんのお手本を見た後、パパが順番にやります。
私もまだ沐浴の練習したことないのにぃ・・・。いいなぁ。
マンツーマンで助産師さんからじっくり教えてもらえるので、私がやりたいくらいでした。
旦那様は上手にできて褒められてましたが、実際に入れるのは100%私です。

会場には、妊婦の大変さを体験できるという、8kgの重さの『妊婦ベスト』が用意されていました。
身に着けた旦那様は・・・「大した事ないなぁ!」
赤ちゃん本舗さん、こんな短時間じゃ、逆効果です!
24時間、いや、せめて3日間、着けっぱなしで生活してみて欲しい。
お腹が重い事が大変ってよりも、
それによって腰が痛くなったり、寝返りや靴下を履くのが一苦労だとか、そういうの体験してほしいなぁ。
ホント、お腹がつっかえて、足の爪を切るのも大変です。

マタニティスクールの後、ベビー布団を買いました。
ベビー布団の敷布団は、硬いほうが良いらしいです。
大人の布団では、赤ちゃんには柔らかすぎて、背骨が曲がったり、窒息する危険があるんですと。

でも、すぐに大きくなって、使えなくなっちゃうんだろうな〜。
赤ちゃん用品って、使える時期が短くてもったいないね。 お値段も高いよ〜。
(今の時点で、赤ちゃん用品に20万円はかかってる。 いや、もっとかな?)

これでほぼ、赤ちゃん用品・出産用品は揃いました。
あとは、服やシーツを赤ちゃん用洗剤で洗濯して、すぐ使えるようにしておかなくちゃ。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]