傷だらけのDVDを修復する方法
2011/01/30 (日)

先週末、釣り(タチウオ@広島県)からご機嫌で帰って来た旦那様が、
「カーナビが壊れた!明日ホンダに電話しておいて!」と言う。
ナビのDVDを入れ直したら読み込まなくて、また取り出そうと思ったら、ついには動かなくなったらしい。

え〜、自分で電話してよ〜。と思いつつ、
「これこれこういうワケで・・・修理するにはおいくらかかりますか?」とホンダに聞いてみた。
なんと、ユニット総取換えになって、5万7千円ですと!!!

「もうっ!丁寧に扱わないからこうなるんだよ!お小遣いで直しなさい!」
と叫びたいところだったけど、
私には、なんでもない広い道路のガードレールで側面を擦り、10万円で修理した前科があるので、
グッと呑み込むしかなかった。

翌日、マタニティヨガに行こうと車に乗った際、
もしかしたらナビのご機嫌が直ってるんじゃないか?と期待して、取り出しボタンを押してみた。
出ない。
もう一回押してみる。
出ない。
やっぱりダメかぁ。と、ため息交じりで覗き込んだら・・・
ナビDVDの差込口とは違う溝(写真1の×印)の奥に、キラリと光る物体が見えた。
ん?これは?
試しにナビDVDの差込口(写真1の○印)にクリーナーディスクを入れてみる。
入った!
・・・機械が壊れたんじゃなかった。
そりゃ入ってないものは取り出しボタン押したって、出てこないハズだよ。

(写真1):○のところに入れるべきDVDを、×のユニットの隙間に入れちゃったってワケ。
あのアンポンタンのやりそうな事です。
今度は自分でホンダに電話して(当然)、取り出してもらう工賃を聞いた後、
「ちょっと自分で出してみる!」と工具を持ち出した旦那様だったが・・・

(写真2):手は届くのに、うまく出せないなぁ。ガーリガリガリッ。嫌な音。
結局ホンダで取り出してもらったけど、DVDは見事に傷だらけで、
今度は本当に機械で読み込めなくなっちゃった。

(写真3):ダメもとでDVDを、車用コンパウンド→模型用コンパウンドで磨いてみた。
(旦那様の昼寝中に! 私が!! なぜ!!!)
すると、一体あの傷はどこへ?っていうくらいピッカピカになった。
もちろん、カーナビはスムーズに復活。

これは、音楽とかゲーム用のCDやDVDでも使える技だと思う。
車用の極細コンパウンドで大きな傷を落として、
その磨き傷を模型用の超極細コンパウンドで仕上げ磨きする感じ。
模型用コンパウンドは、おもちゃ屋さんで『鏡面仕上げ用』のコンパウンド(8000番くらいの)を買ってね。
500円くらいです。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]