チキンとシチューと海鮮丼
2010/12/24 (金)

どこのお店よりも、家で作るチキンが一番おいしいと悟ったので、
数年前から、我が家のクリスマスディナーは『おうちごはん』なのだ。

メインとなる骨付きチキンは、
人参・玉ねぎ・ニンニク・生姜・赤ワイン・醤油で、一日漬け込んで、オーブンで焼いた。
あと、旦那様からのリクエストで、クラムチャウダー。
これも、市販のシチューのルーを使うより、バターと小麦粉からホワイトソースを作った方が断然おいしい。
それから、ミートソース。
親友に「セロリを入れるとおいしいよ」と教わったので、玉ねぎと一緒に畑のセロリも刻んで作った。

あとはパスタを茹でるだけ。って状態で、テーブルの支度をしていたら、
『シャンメリー』と『コンビニケーキ』と、なぜか『マグロと関サバの刺身』をお土産に、旦那様が帰ってきた。
気が利くじゃん♪ でも、この組み合わせに???と思っていると、
「クリスマスは、やっぱり刺身って売れないんだな。半額シールになってたよ!
 それから・・・あそこのケーキ屋さんがつぶれてたぞ!!!」

なるほど。
ケーキを買おうと駅ビルに入ったけど、お店が潰れていたので、向かいのスーパーに行ったのね〜。
スーパーでは、お刺身が半額になっていて、
ケーキは売り切れていたけど、その横のシャンメリーに目が行ったんだ。
そして、途中のコンビニに寄ってケーキを買って来てくれたってコトか。 納得(^o^)

ミートソーススパゲティは明日にして、お刺身を酢飯に盛り、海鮮丼にしました(^_-)-☆

旦那様はプレミアムビールで、私はノンアルコールのシャンメリーで乾杯♪
『メリークリスマス!』

 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]