戌の日の安産祈願
2010/11/20 (土)

安定期に入りましたので、日記に書きます。(^_^)

今日は、5ヶ月の最初の戌の日だったので、旦那様と安産祈願へ行ってきました。
どこへ行ったらいいのか分からず、『安産祈願 兵庫県』と検索して、一番上に出た『中山寺』に行きました。
宝塚にあるお寺で、どうやら関西では、安産祈願でとても有名なお寺のようです。
旦那様は奮発して、納めた祈祷料の他に千円札を賽銭箱に入れていました!
(過去最高額のお賽銭だそうで)
これでバッチリ安産でしょう(笑)

私はここ何ヶ月もずーっと、大好きなテニスが出来なくて、退屈していましたが、
たいした『つわり』も無く、お腹の赤ちゃんも順調に成長していて、ホッとしています。
何でも食べられるし、食欲もあるので、糖分と塩分、そして体重管理に気をつけています。
ちょっとお腹も大きくなってきて、コポコポと胎動の様な感覚も出てきました。

旦那様は、「男には何にも出来る事がないんだな。」と寂しそうにしていたのですが、
先日行ったパパママ教室で、
「お腹の中の赤ちゃんに話しかけると、ちゃんとパパの声が赤ちゃんに聞こえて伝わっていて、
生まれてすぐ抱っこすると、パパの顔を嬉しそうにじっと見るのよ♪」
と聞いてから、ちょっと張り切っています。

これから、ますます楽しみですが、不安もいっぱい(>_<)
先輩ママ、先輩パパ、色々教えてくださいね!


(写真1):安産祈祷で、お守りや御符、ろうそく、腹帯をいただきました。
この他にも、お札を10日間祈祷した後、自宅に送ってくれるそうです。

(写真2):さらしの腹帯は、安産だった方がお礼参りで納める新しいさらしを、祈祷したもので、
この腹帯を持ってお礼参りに来た方から産まれた子の、干支&性別が書いてあります。
その書いてある性別と逆の性別の赤ちゃんが生まれるというジンクスがあるそうですが・・・
「卯年 女」ってことは、赤ちゃんは男の子なのかな〜?
早速、お腹に巻いています。 なんだろ、この安心感。

(写真3):先週帰省した時、妹が「お姉ちゃんにおみやげ〜!」と、くれたマタニティ用のタイツ。
すっごく嬉しくて、泣きそうでした。
もちろん今日、このタイツをはいて行きました。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]