こんぴら参り
2010/09/20 (月)

香川県のこんぴらさんへ。
1368段の階段を登って、奥社まで行ったよー!

こんぴらさんは海の安全や大漁祈願の神様だから、旦那様は一度行ってみたいと思っていたそうで、
お守りと一緒に、大漁旗も買ってた。
私はお守りを、柴犬ぽん太にも、こんぴら狗のお守りを買った。

もっと調べて行けば良かったなぁ、と思ったのは、白毛と栗毛の神馬は見たんだけど、
その上にある『馬の銅像』をさすると、体の悪いところが治るというご利益を知らなかったから。
でも、だれも撫でてなかったような・・・。

次に行った時は、忘れずに。
あと、今度は、温泉に入って帰ろう。

(写真1):朝も昼も、讃岐うどん。これは、朝食べた『長田うどん』の釜あげ。

(写真2):こんぴら狗
飼い主の代わりに、犬にこんぴらさんをお参りさせる事があったらしい。
いつの時代も、ワンコは忠実でかわいいなぁ。

(写真3):1368段の階段を登ります。これはまだまだ真ん中辺り。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]