お芋掘り
2010/09/19 (日)

親友が横浜から遊びに来てくれた\(^o^)/
しかも今回は、彼氏も一緒で、ダブルデートよ〜♪

友達が来てくれたとき、神戸のどこへ案内しようかと毎回悩む。
だって、東京・横浜には何でもあるから。。。ショッピングも夜景も。
だから今回は、東京では食べられない、兵庫県の旨いものを紹介する事にしたのだ。

昨日の夕飯は、居酒屋ぽん太で旦那様の誕生日会を兼ねたウエルカムパーティをしたんだけど、
今日の夕飯は、『播州百日地鶏』か『神戸牛』か『淡路由良の赤ウニ』か、3択で選んでもらった。
何にするか、ふたりで相当悩んだみたいだけど、『播州百日地鶏』のリクエストでした。
私達も久しぶりに食べたかったから、嬉しいチョイス!

その前に昼間は、ぽん太畑で、お芋掘り。
これも、なかなか大人になってからする機会がないから、すごく新鮮だったみたい。
楽しんでくれたかな?
神戸のおみやげは、サツマイモ(笑)
でも関東は『紅東』が主流だから、関西主流の『鳴門金時』は、いいおみやげになったかな。

その後いよいよ、播州百日地鶏の『白肝の刺身』を目指して、兵庫県多可郡まで約3時間のドライブ。
(食べたお料理など詳しくは→こちら
おいしかったよぉ。 白肝の刺身はお代わりしちゃいました。

おふたりは、京都を周って帰るそうで、
お寺で写経とか、初体験のイベントが目白押しで楽しそう!
電話で旅行話を聞くのが、またまた楽しみです。


(写真1):隣の畑のおじさんにもらった苗で、こんなに収穫できちゃった。

(写真2):小さいのは、サツマイモごはんにピッタリ!

(写真3):旦那様のリクエストにより、コロッケになりました。
大きいの1本で、コロッケ10個分。



i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]