炙り(あぶり)
2010/08/11 (水)

ずっと欲しかったお料理用のガスバーナーを買いました。

魚を炙るとき、今までは、串を刺してコンロで炙っていたので、
脂がパチパチ飛んでコンロが汚れたり、
火の通った皮や身が崩れてキレイに切れなかったのです。

お寿司屋さんが、ガスバーナーを使っているのを見かけてから、ずっと欲しいなぁと思っていたんだけど、
我が家にはプチ漁師がいるので、結構出番がありそうだし、もっと早く買ってもよかったかな。

とにかく、これからは見た目にも美しい炙り料理が食べられそうで嬉しいです。


(写真1):しめ鯖を、寿司にしました。 このままでも、もちろん美味しいんだけど・・・
(写真2):ガスバーナーで、表面を炙って〜
(写真3):炙りしめ鯖寿司の完成! 香ばしくてさらに美味しかった♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]