大トロさば
2010/07/13 (火)

私が柴犬ぽん太に会うため帰省していた週末、
旦那様は、50センチ超の巨大鯖を19尾釣り上げ(ジギング)、実家にクール宅急便で送ってくれた。
私が帰宅する日、実家を出る直前に届いたので、実家でそれを食べる事は出来なかったんだけど、
神戸の自宅に戻ると、旦那様が上手にシメ鯖を作ってくれていた。

本当に大きくて、超大トロ!
シメ具合もバッチリ☆ おいし〜い♪

巨大鯖は、明石海峡に1年に1度だけ、数日しか回って来ないので、釣れるのはキセキに近い。
この鯖は、明石の市場価格で1尾2000円もする、ごちそうだ。

塩焼きで食べたら、脂が滴って、激ウマだったらしい。
私はすぐに実家に電話して、届いた鯖を少し、次の帰省まで冷凍して取っておいてと頼んだ。
塩焼きも是非、味わってみたいもんね。

(写真):炙りシメ鯖
炙ると、切る時にどうしても皮が剥がれてしまう。
切ってから炙れる、よくお寿司屋さんで見かけるあのガスバーナーが欲しいな〜。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]