ぼかしパワー?!
2010/05/16 (日)

豆類は、連作障害が気になるけど、小さなぽん太畑では、2年空けるのが精一杯。
だって、豆、好きだし。できれば、畑全部、豆類にしたいくらいだもん。

今、その連作チックな、お豆たちが絶好調☆
しかも今年は、ソラマメに全くアブラムシが付かなかった。不思議。
背丈も150センチくらいにまで大きくなった。不思議。

こんな事は、初めてで、いつもと何が違うかと考えたら・・・
今年から入れはじめた、畑のオーナーさんオリジナルの『ぼかし肥料』のおかげかも!

オーナーさんに、『ぼかし』の成分を尋ねたら、
米糠がベースで、かに殻、海藻、炭、ミネラル石、ラクトバチルス菌を混ぜたものに、
糖蜜や光合成細菌、EM菌などを混ぜた波動水を入れて発酵させてるんだって。
なんだかよく分からないけど、凄そう。

本業は農家のオーナーさんは、その発酵熱を利用した、『酵素風呂』もやってる。
(誘ってくれるんだけど、入ったことは無い。)
その副産物なので、超格安で譲ってくれるし、土がふかふかになって、とっても良いです!!!

(写真1):ソラマメ
(写真2):インゲン豆
(写真3):スナックエンドウ

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]