今年も、牡蠣を仕入れに
2010/02/12 (金)

兵庫県たつの市の室津漁港へ。
ここは、3方を山に囲まれた栄養豊富な湾なので、通常2〜3年かかる牡蠣が、1年で大きく成長する。
しかも、焼いても身が縮まない。ぷっくりしておいしいの。

でも、今年はちょっと小ぶりかな?

(写真1):水揚げされた牡蠣は、直売所の奥ですぐに加工される。
ちなみに、旦那様が覗き込んでいる左側では、剥き身にする作業をしていて、
右側では、殻付き牡蠣として売る分の、殻の付着物を取る作業をしてる。

(写真2):今年買ったお店は、津田正水産。
殻付きも剥き身も、おまけしてくれた。
ついでに各実家にも、殻付き・剥き身・牡蠣の沖煮(佃煮)を発送。

(写真3):旦那様が、大好物の生牡蠣用に、殻を外してくれました。
今日は、辛口のシャンパンでしょ!?


i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]