買い換えれば早いけど
2010/02/06 (土)

愛着のあるお気に入りは、直して長く使うポリシー。
13年目のGショックも、ただ今修理中。
そういや、先日(1/17の日記参照)修理に出したコールマンのツーバーナーは、
故障ではなくて、旦那様が敷きつめたアルミホイルが原因との事・・・orz

(写真1):お気に入りのマイボトルは、テニスにドライブに大活躍。
お茶派の私は、夏でも冬でも温かいお茶があるとホッとできるんだよね〜。
でも最近、フタの隙間からお茶が漏れ出すようになってきた。

(写真2):このサーモスの水筒は、パッキンが交換できる!
交換用パッキン(1つ100円)を取り寄せて付け替えたら、ちゃんと漏れも止まった〜(^_^)
1年が交換の目安って書いてあったけど、2年もったし。
また長く使えそう♪

(写真3):本日の収穫(ブロッコリー・ほうれん草)
冬の野菜は、甘くて味が濃くて、本当においしい!
秋や春の1ヶ月で大きくなるほうれん草に比べて、真冬に育つ2月のほうれん草は4ヶ月もかけて大きくなる。
だから、今時期のほうれん草は栄養価が何倍も高いんだって。
その分、シュウ酸(アク)も多いから、茹でてから調理した方が良さそう。
さらに、カルシウムを多く含む食品と一緒に食べると、シュウ酸による結石のリスクを減らせるらしいよ。
(TV情報)

■ぽん太の日記、6周年☆イェイ

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]