白蛇は実家にもいました
2010/01/31 (日)

昨日の日記の続き(広島山口日帰り旅行)

(写真1):宮島も穴子(アナゴ)が有名らしくて。
穴子が名物の場所って、全国、結構あるよね。
ここの穴子飯は、ひつまぶしみたいに3段階の食べ方で楽しめるの♪
関西は、“焼き穴子”だからこういう食べ方が合うんだね。
関東育ちの私にとっては、煮穴子や、一度蒸してから焼いた、ふっくらした穴子の方がやっぱり好きかも。
小鉢もお吸い物もすごく美味しかったのに、このお店は3月で閉店しちゃうんだって。残念。

(写真2):少し足を伸ばして、山口県の錦帯橋へ。
行ってみたかった場所(厳島神社と錦帯橋)が、こんなに近くだったなんて、当日るるぶを見て初めて知った。
宮島から車で30分くらいかな。途中迷ったから40分くらいかかったけど。
「わぁ、テレビで見たのと一緒だ〜!」って、下から見上げたり、橋を渡ってじっくり見たり。
カメラを出したら、何も言わないのに「撮りましょうか?」って言って、
構図の違う写真を3枚も撮ってくれた、ラブラブカップルのお兄ちゃん、ありがとう。

(写真3):錦帯橋を渡った所にあった白蛇の展示所。
“白蛇が生息しているのは世界的にもココだけです”って書いてあったけど、
私は実家の庭で、白蛇に出会っている。
20歳の時、千葉県に引っ越して間もなく、自転車に乗ろうとしたら、ハンドルに白蛇が絡まっていた。
ビックリしてお父さんを呼んで、棒で追い払ってしまったけど、
お母さんは「亡くなったおばあちゃんが来たんだよ!」って、棒で追い払った事を怒ってた。
同じ時期に妹は、家の前の電線にふくろうが止まっていたり、テレビの前に座敷わらしがいたのを見たって言うし。
引越して来てすぐだったから、ココには、白蛇もふくろうも座敷わらしもいるんだってビックリしたけど、
後にも先にも、見かけたのはあれっきりだ。
やっぱりおばあちゃんだったのかな。


旦那様の帰港(タチウオが釣れた)を迎えに行って、私のひとり観光は終了。
楽しかった♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]