本日の作業
2009/12/12 (土)

そろそろブロッコリーが採れるかと思って、畑へ行ってみたけど、まだまだこぶし位の大きさ。
あと2週間くらいかな。
もしかしたら、年末年始の帰省中に採り時が来ちゃうかも〜(>_<)

スナックエンドウが少し伸びていたので、ネットを張った。
小さなぽん太畑では、豆類の間隔を2年空けるが精一杯。(本当は5年空けたいトコ)
それでも何とかうまくできてる。
豆類に連作障害が無かったら、
春はソラマメとスナックエンドウ、夏は枝豆とインゲン豆って風に、畑を豆でいっぱいにしたいのになぁ。

半分残してあったジャガイモを、全部掘った。
この前、葉が半分枯れた状態で掘ったのよりも、全体的にひとまわり大きくなってる。
葉が完全に枯れるまで、まだ大きくなってるのかも。

(写真):先日の小さめジャガイモは、皮を削いで丸ごと肉じゃがに。
取り分け用の木のスプーンが、お気に入り。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]