テニスメモ:フォーム改造計画
2009/12/01 (火)

テニススクールは、今日からトーナメントクラスに。
新しいコーチも、ビックリするくらい、一から細かい事を丁寧に教えてくれる。
今までとは違うステップの仕方を、早く体で覚えなくちゃ。

●ストローク(左手の使い方と、体のひねりの使い方)
・フォアハンド時の構えの左手は、中指を上にして手のひらは向こう。
・左腕は横ではなく前に伸ばして、打つ時にひじを引く。その勢いで、体のひねりを使う。

●ボレー
・フォアは右手の、バックは左手の人差し指の第一関節〜第二関節で、ラケット面を感じるように指で握る。
 (面を操作しやすい)
・フォアは右足バックは左足の、“つま先”を斜め前に踏み出す。(クロスに踏み込まない)
 2歩目は大きく前へ、滑り出る感じ。
・構えも顔の前。ボールを顔の前で、キャッチする感じでボレー。
・手首の角度は直角のまま。手首を伸ばさないで肩を下げて、面を下げる。(体との距離がブレない)
・左手のひらは上に向ける。打つ時にひじを引く。右手を迎えに行かない。

●体の正面に来たボレー
・体を避けるのではなく、横に飛ぶ。体の軸はまっすぐのまま。(逆コースを狙える)
・フォアで取るときは、左前に飛んで右足からタタンと着地。横に動かない。
・バックで取るときは、右前に飛んで左足からタタンと着地。

●サーブ
・肩幅よりも大きく足を開いて構えて、左足のつま先の下にスイッチがあるイメージ。
 (スイッチを踏んでからサーブの動きに入る)
・トスを上げたら右足を引き寄せて、斜め前に飛んで打つ。(フラットサーブ時)
 打った後は右足で大きく踏み出す。
 (右足で踏み出した方が、サーブ&ボレーしやすい)


 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]