牡蠣のオイル漬け
2009/11/25 (水)

牡蠣が特売!牡蠣のオイル漬けを作るチャンス!!!

牡蛎は塩水でさっと洗ってから、フライパンに入れて強火でカラ炒り。(油はひかない)
熱を加えると、旨みを含んだ水分がたっぷり出てくる。
身がプックリしてきたらオイスターソースを加える。
(牡蠣100gに対してオイスターソースが大さじ1強)
水分を飛ばしながら混ぜ、旨みの汁とオイスターソースを牡蠣がしっかり含み、汁気が無くなり始めたら、
フライパンをゆすりながら焦がさないように煮汁をからめる。
完全に汁気がなくなったところで、
刻んだ赤唐辛子1本分・ローリエ2枚・3分割したにんにく1片と一緒に牡蠣を瓶に入れる。
牡蛎がすっかりかぶるくらいサラダ油を注いだら出来上がり。
(オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まるし香りが強すぎるので、サラダ油がオススメ!)

約1ヶ月間保存できるとのことだけど、すぐ無くなっちゃいそう。


(写真3):エビとブロッコリーのドリアと共に。
親友からいただいた白ワインで乾杯♪

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]