テニスメモ:ストローク
2009/11/09 (月)

体験レッスン→一般クラスではなくトーナメントクラスに入りなさいとの事。
一瞬にして私のクセと弱点を見抜いて直してくれる、説明が解りやすい、すごくいいコーチ。
もっと教わりたいけど、ハードコートなのがネック。オムニ(砂入り人工芝)コートならいいのに。

指を組んだとき、左手の親指が上になる私は、物事を感覚で聞くタイプらしい。
(右の親指が上の人は理論で納得して聞くタイプらしい)
腕を組んだとき右腕が上になる私は、理論的に人に説明するタイプらしい。
(左腕が上の人は、感覚で説明するタイプらしい)
そう言われてみれば、そうかも。
旦那様はどっちだ?帰ってきたら、見てみようっと。
(予想は、理論で納得&感覚で説明のタイプ、だと思う)

・ストレッチの時から、目を上下左右に動かすクセを付ける。(頭を動かさずにボールを見る)
ミニラリーでは、ボールの回転がどちら向きに回ってるか見えるくらい、ボールをしっかり見て判断する。
ミニラリー時の息遣いは、ゆっくり長く吐きながら。

・力が入ると、打つ瞬間に息を止めてしまう。リズムが崩れるからダメ。
バックスイングから息を止めてしまうか、打つ時に長く息を吐くか、どちらかにする。

・フォアハンド、左手の使い方
体は縦にせずオープンスタンス、左足は前に踏み出す(ネットに向かって歩く)イメージ。
(足がクロスしない)
ラケットを引いた時の左手は、手のひらを向こう側に向けて中指が上。
(この手のひらと同じ位、体の前で打つ。今は打点が後ろ過ぎ)
右足を曲げてグッと体重を乗せ、体をひねって力を貯める。
前に伸ばした左手のひじを後ろに引く(勢い良くひじ打ちする感じ)と同時にラケットを振り切る。
(腕じゃなくて、体でラケットを振る)

・バックハンドは左手で打つ。(右手は添えるだけ)
右手の力で打とうとするから、振り切れてない。

 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]